神学経済 on beat.

大学院で経済を勉強中のクリスチャンが神学と開発経済についてを趣味のCHH (Christian Hip Hop)情報と一緒に記録してます。

神の正義とあわれみ

今、僕の働いている教会では正義とあわれみのミニストリーを始めようとしています。そこで、少し聖書から神様の正義とあわれみについて考えてみたいと思います。 出エジプト記34:6-7 を見るとこうあります。 主は彼の前を通り過ぎるとき、こう宣言された。「…

CHH曲紹介:"Nothing but the Blood/罪の汚れを" by Shai linne

今日は日本の教会で育ったクリスチャンにも馴染みのある一曲を紹介。 聖歌にも含まれている、「Nothing but the Blood/罪の汚れを」を Shai linneが神への賛美をテーマにしたアルバム 「Lyrical Theology Pt.2: Doxology」の中でカバー。 もちろん歌詞は日本…

信仰者として経済学を学ぶ意味~神学の優越性

現代経済学はますます数学的になり、思想や神の存在は片隅におしやられています。このような状況の中、信仰者として経済学を学ぶ意味はどこにあるのでしょう。 学校の勉強と自分の信仰を切り離して、割り切ってやるのは簡単です。ですが、信仰は自分の人生の…

CHH曲紹介:"Don't Forget the Ayin/アイン(ע)を忘れるな" by Hazakim

CHH

今日紹介したいのはハザキムの Don't Forget the Ayin(アインを忘れるな) www.youtube.com このアイン(ע)というのはヘブル語の1文字。なぜこの1文字を忘れてはいけないのかというと、イエスのヘブル名は「イェシュア」と言ってこれには「救い」という意味…

クリスチャンラップ アーティスト紹介:Shai Linne/シャイ・リーン

CHH

シャイは米国フィラデルフィア出身のラッパー。Lyrical Theology (神学的内容なラップ)を確立した俺の大好きなアーティスト。しばらく音楽活動から離れ、フィラデルフィアで教会を開拓し、そこで牧師として仕えていたが、2017年の「Still Jesus/それで…

CHH曲紹介: "Jesus Muzik/ジーザスミュージック" by Lacrae

CHH

CHH(クリスチャンヒップホップ)の歴史を作った一曲。 もちろんこれ以前にも、Gospel Gangstaz や The Crosss Movement などCHHの先駆けとなった人たちはいたものの、Jesus MuzikによってCHHは一気にメジャーに! www.youtube.com 内容は簡単にまとめると …

自分が弱い時に1番強く、強い時に1番弱い

エイデン・トーザー「私はそれを異端と呼ぶ!」より (AW Tozer "I call it heresy!") 「クリスチャンが本当に強いのは彼が弱い時であり、逆に本当に弱いのは彼が強い時である。」 クリスチャンとしてこの言葉の前半部分は自分でも使うし、他の人たちが使って…