神学経済 on beat.

大学院で経済を勉強中のクリスチャンが神学と開発経済についてを趣味のCHH (Christian Hip Hop)情報と一緒に記録してます。

CHH曲紹介: "Jesus Muzik/ジーザスミュージック" by Lacrae

CHH(クリスチャンヒップホップ)の歴史を作った一曲。

もちろんこれ以前にも、Gospel Gangstaz や The Crosss Movement などCHHの先駆けとなった人たちはいたものの、Jesus MuzikによってCHHは一気にメジャーに!

www.youtube.com

内容は簡単にまとめると

お前らどうせ、金とか酒とか麻薬とかそんなラップばっか聞いてんだろー

けど俺は車の窓からJesusって叫んでやんぜ

カッケーJesusの曲だってたくさんあるんだぜ

しかもカッケーだけじゃなくて、本当の神様についてなんだぜ

俺はイカすオープンカーに乗って、Jesus Muzik (Jesusの曲)を聞くぜ!

思えば、俺の初めてで唯一のCHHのライブもLacraeでした。アンコールでこのJesus Muzikが出た時は興奮でした。

今ではLyrical Theology(神学ラップ)系の曲ばっかり聞きますが、CHHとの出会いもこの曲。北米にいた頃、友達に「よー、これ聞いてみろよ」って感じで聞かされたのがこのJesus Muzik. 中学以来ラップは好きだったものの、EminemJay-zなどいわゆるSecular(世俗的)Hip Hopばかりで信仰生活とは関係なく聞いていたのが、一気に信仰と繋がった瞬間でした。